【モンハンダブルクロス】レンキンスタイルの使い方や錬金効果の詳細!

最終更新日
攻略大百科編集部

2017年3月発売の「モンスターハンターダブルクロス」では、新たな狩猟スタイルとして「レンキンスタイル」が登場します。レンキンスタイルとはどんな狩猟スタイルなのか知っておきましょう。

レンキンスタイルとは

レンキンスタイルは、「狩りを支援する狩猟技術に長けた狩猟スタイル」とのこと。「マカ錬金タル」を振って生成した錬金アイテムを駆使して狩りに挑みます。

レンキンスタイルで作り出すアイテムは、自分で使うのはもちろんのこと、仲間に渡したり、サポートしたりすることができます。狩技は3つまで装備可能です。

レンキンスタイルは、前線でダメージを与えるというよりは、味方の狩りをサポートすることに重きをおいた狩猟スタイルと言えます。

レンキンスタイルの基本動作

レンキンスタイルでは、プレイヤー名の上部に「レンキンゲージ」と呼ばれるオレンジ色のゲージがあります。レンキンゲージが溜まると、錬金アイテムを生成することができるようになります。レンキンゲージは最大5つまで溜めることができます。時間経過のほか、攻撃を当てることでも溜まっていきます。

出典: www.capcom.co.jp


レンキンスタイルでは、クエスト中にマカ錬金タルがアイテムに追加されます。Yボタンでタルを振り、A、Xボタンで錬金アイテムを生成すると、アイテムポーチに錬金アイテムが追加されます。

マカ錬金タルを1回振るごとに、錬金アイテムの生成候補が2つ出現します。最大5回まで連続で錬金を行なうことができ、錬金を重ねるほうがより効果の高いアイテムが生成候補に挙がります。候補として挙げられたアイテムは、錬金回数に応じたゲージを消費して生成されます。

錬金回数ごとに生成候補として挙げられる錬金アイテムは以下のとおりです。

錬金1回

レンキンフード

レンキン狩猟砥石
レンキン狩技弾
レンキン狩技ビン
(自身が装備している武器によって変化)

錬金2回

レンキン活力剤

レンキン音波爆弾

錬金3回

レンキン耳栓

レンキン速振薬

錬金4回

レンキンフエール

レンキンバズーカ

錬金5回

レンキン気合玉

レンキン癒しタル


出典: www.capcom.co.jp

錬金アイテム解説(一部のみ)

レンキン狩技砥石:斬れ味を回復し、一定時間、狩技ゲージが溜まりやすくなる。

レンキン耳栓:一度だけ咆哮を無効化する。(ポーチに持っているだけで効果を発揮する)

レンキン活力剤:一定時間、徐々に体力が回復する。(ガッツポーズを取らずに飲むことができる)

レンキン癒しタル:エリア内全員の体力回復+状態異常回復

SP状態がパワーアップ

レンキンスタイルでは、SP狩技で発動するSP状態を強化することができます。錬金アイテムを生成すると、発動できるSP状態がパワーアップするのです。これはレンキンスタイルならではの特徴です。

SP状態のパワーアップは以下のとおりです。

全スタイル共通

SP状態Ⅰ:各スタイルの強化

レンキンスタイル専用

SP状態Ⅱ:Ⅰの効果+スタミナ最大値が減りにくい。

SP状態Ⅲ:ⅠⅡの効果+体力が徐々に回復

SP状態Ⅳ:ⅠⅡⅢの効果+攻撃対象を怯ませやすくなる。


出典: www.youtube.com

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ