PS5対応「PSVR」の情報が公開、これまでに発表された最新情報まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

ソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)は2021年2月24日、公式ブログ「PlayStation.Blog」において、PS5向け次世代VRシステムの開発を進めていることを明らかにしました。

今回の発表内容で明らかになったこと、まだ明かされていないことを整理します。

出典: blog.ja.playstation.com

正式名称

現時点では公開されていません。

発売時期

開発はまだ半ばであり、2021年に発売する予定はないとのことです。その一方で、新型PSVR対応のゲーム制作はすでに始まっているとのことです。

対応作品

現時点では公開されていません。

価格

現時点では公開されていません。

本体デザイン

現時点では公開されていません。

機能

新型PSVRでは、これまで以上の没入感、さらに研ぎ澄まされた「センス・オブ・プレゼンス」を体験できるとしています。

解像度や視野角、トラッキングや操作方法に至るまで、PS4向けPSVRで培ってきた知見を新型PSVRに活かすとのこと。PS5にはケーブル一本で接続し、高精度のビジュアル体験と使い勝手の向上が図られます。

現在のPSVRからの技術的革新のひとつとして紹介されているのが、新しいVRコントローラーです。DualSenseワイヤレスコントローラーの特徴的機能を搭載し、またエルゴノミクス(人間工学)も重視したデザインとなっているようです。

コントローラー以外にも、次世代のVRゲームと体験、そのビジョンの実現に向けて、さまざまな技術開発に取り組んでいるそうです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ