【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ】部を越えた大迫力バトルでぶちかませ!

最終更新日
攻略大百科編集部

バンダイナムコエンターテインメントからジョジョファン待望の新作アプリが配信開始されました!その名も「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ」!
早速気になる内容をご紹介いたします!

3Dアクションでジョジョの世界を体験!

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ(以下ダイヤモンドレコーズ)」は、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第1部から第4部までの登場人物達と、ジョジョの世界を存分に体験できる3Dアクションゲームになっています。

ジョジョのスマホゲームアプリは2014年にも配信されていますが、そちらはメダルを撃って敵を倒すパズルシューティングタイプ。今回の「ダイヤモンドレコーズ」はストーリー性も兼ね備えたアクションゲームですので、ジョジョの世界観が存分に生かされているのが特徴です。

ガシャでスタチューを入手!

まずはスタチューガシャでスタチュー(キャラ)を手に入れましょう。
ゲームをスタートし、チュートリアルを進めると名前を決めた後に1度、ガシャをひくことができます。

ダイヤモンドレコーズ」ではスタチューのレア度が5段階に分かれています。一番レアなのは星5のスタチューですのでもしリセマラをする場合はここで星5が出るまで頑張ってください

なお、4月1日まではチュートリアルを終了するとリリース記念で10連ガシャが1回引けるダイヤモンドコイン50枚がもらえます。4月1日まではそこまで進んでからリセマラ判断をするもの良いですね。

クエストにあったチームを編成!

スタチューを手に入れたら、チームを編成してみましょう。
3人1チームで1人をリーダーにできます。リーダーはそれぞれ違った効果を持つリーダースキルを使うことができるので、クエストに応じて選んでみましょう。

また「ダイヤモンドレコーズ」では、チームにいるスタチューの組み合わせによって「ジョジョリンク」が発動することがあります。「ジョジョリンク」はチームに有利な効果を与えますので色々な組み合わせを試してみてください。

熱いバトルで迫りくる敵をブチのめせ!

続いてクエストの説明です。
クエストはストーリーになっていて、クリアすると次のストーリーが現れるシステムです。

バトル中の操作も簡単です。画面をタップし、進みたい方向へスライドするとスタチューを動かすことができます。敵と遭遇したら、画面右下にある攻撃ボタンをタップして攻撃しましょう。
連続タップか長押しで、連続攻撃をすることができます。

さらに青いボタンで「スキル」を発動、ピンクのボタンでは「SPスキル」を発動することができます!

そしてまだあるスペシャルなシステムがこの「ドドドモード」です。画面中央のゲージをタップするとドドドモードに突入して、各スタチューごとにさまざまな効果が発動します。

通常攻撃とこれらスペシャルな攻撃を使い分けて、迫りくる敵をガンガン倒しまくるのは本当に爽快です!とはいえスタチューの残りHPにも気を配りましょう。

ダイヤモンドレコーズ」ではチーム内でいつでも使用スタチューを切り替えることができます。うまく切り替えて途中でリタイアしないよう進めます。

バトルシーンはスピーディーでとても迫力があります。操作性にストレスがないため、存分にジョジョのドドドな世界観を味わうことが可能!

部を越えた自分だけの最強チームを作れ!

スタチューは「マインドと呼ばれるものを装備することでステータスをアップすることができます。

さらに成長ツリーで特定のアイテムを消費し、スタチューの秘められたパワーを解放することができるなど、スタチューの育成部分もやり込み度の高い仕組みになっているこの「ダイヤモンドレコーズ」。

隅々までこだわりをもって作られており、ジョジョファンならばプレイしない手はない!といったところでしょうか。漫画を読んだことがなくともこの独特の世界観に、気がつけばどっぷりハマってしまうこと間違いなし、と言える完成度の高さです!

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズをダウンロード

iOS - AppStoreからダウンロード Android - GooglePlayからダウンロード

 

 


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ