「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」はハチャメチャなシミュレーションアドベンチャー!

最終更新日
攻略大百科編集部

現在開催中のゲームの一大イベント「E3」において、マリオの最新ゲームの発表がありました。

タイトルは「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」で、Switch向けに発売されます。

マリオと「ラビッツ」がコラボしてどのようなゲームが出来上がるのか、そしてそもそもラビッツとは何者なのかなど紹介します。

「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」の概要

発売時期

海外では2017年8月29日発売。

日本では、2018年予定

 

ラビッツとは?

マリオとコラボすることになった「ラビッツ」は、Ubisoftのマスコットキャラクターです。ギョロ目と日本の大きな歯が印象的なラビッツは、歌やダンスが得意。妙な見た目がくせになるキャラクターです。

出典: topics.nintendo.co.jp

ゲーム概要

ストーリー

なぜかマリオの世界に入り込んでしまったラビッツ。それがきっかけとなって、キノコ王国の上には大きな渦ができます。キノコ王国に次々と発生する異変。

ラビッツを元の世界に戻すため、キノコ王国に平穏を取り戻すため、マリオとラビッツのハチャメチャな冒険が始まります。

出典: topics.nintendo.co.jp

ハチャメチャなシミュレーションアドベンチャー

本作のジャンルは、「シミュレーションアドベンチャー」に分類されます。

ターン制のバトルで試行錯誤しながら敵を倒したり、謎を解いて先に進んだり。マリオのゲームとしては、これまであまりなかったジャンルのゲームとなりそうです。キャラクターごとの特殊能力を効果的に活用して、バトルを有利に進めましょう。

出典: topics.nintendo.co.jp


バトルでカギを握るのは、「移動中の作戦」とのこと。味方と協力しての大ジャンプや、スライディング攻撃など。ターン制のシミュレーションゲームにおいて位置取りは大切な要素のひとつですが、本作もそうなっているようですね。

出典: topics.nintendo.co.jp


シミュレーションアドベンチャーとは言え、その前に「ハチャメチャな」と付く本作。もちろん一手一手の行動も大切になるでしょうが、それ以上にキャラクターの個性がしっかり表現されたコミカルさが魅力的な作品に仕上がっていきそうです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ