【天穂のサクナヒメ】効率的な木魄の集め方まとめ!

最終更新日
攻略大百科編集部

『天穂のサクナヒメ』の効率の良い木魄の集め方のまとめです。進行度ごとにオススメとなる集め方や木魄の主な入手方法を掲載しています。

木魄集めのポイント

木魄はお米を育てる際の肥料として重要なだけでなく、装備品に装着する「枝魂」の効果を強くするためにも使用できます。

強化に必要な木魄は数千~万という単位になりますので、効率よく木魄を集めて有利にゲームを進めましょう。

真価「富豪」を発動させましょう

木魄を集めるときには装備品の空いたスロットに「富豪」を持つ枝魂を装着しておきましょう。

初期値で10%、最大強化で30%、手に入る木魄を増やしてくれる効果があります。

この枝魂は稲作を進めていくうちに田んぼで入手することができます。

木魄集めは少なくとも第2章から

序盤は木魄を多く落とす敵があまり登場しません。

第1章クリアから2年目の稲作が終わるくらいまでは木魄の使い道が少なく入手量も少ないのでまずはストーリーを進めましょう。

また、第4章以降とそれ以前の木魄集めでは効率にかなりの差が出るため、時間をかけて集めるのは4章以降がオススメとなります。

[PR]

第2章での木魄集め

「兎栖の丘」を周回

多くの兎鬼が登場するステージです。こちらは出入りすると敵が復活するので1日に何度でも周回することができます。

1周約230ほどの木魄が手に入ります。

「強獣の泉」を周回

このステージは中ボスエリアだけで構成されており、移動の手間は少なめです。

しかし、ボスの出現が1日に一度だけになっているため1日1回までしか挑戦できません。

1週約130ほどの木魄が手に入ります。

第3章での木魄集め

「狭間の口」を周回

第3章に登場するステージはステージに登場するギミックの関係で、どうしても移動に時間がかかりがちになるものがほとんどです。

「狭間の口」だけは水玉で移動する場所がなく、敵の配置も横に一直線のため周回するのであればここを周回しましょう。

1週約720ほどの木魄が手に入ります。

第4章以降の木魄集め

4章からは「天返宮」を周回するのがオススメ

第4章開始時点で解放される「天返宮」は各階層ごとに出現する敵を全滅させることが目的となるやりこみ要素のひとつです。

敵が登場するエリアだけで構成されているため、移動などの手間が少なく、1階層ごとに登場する敵の数も多いため木魄や素材をこれまでの方法より効率よく集めることができます。

敵の強さも幅広く設定されており、自分に合った敵を倒して周回することも簡単です。

また敵の強さは5階層ごとに設置されている「神籬(ひもろぎ)」で確認することが可能なので、周回する階層の参考にしましょう。

最初の階層である第2層クリアだけでも1000ほどの木魄が手に入り深い階層ならもっと増えていきます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ